株式会社ティズム
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-17-17 アイオス永田町270

お気軽にお問合せください

営業時間:平日9時ー18時

03-5843-9333

E-mail:seminar@t-ism.co.jp

 【マインドマップ(R)プラクティショナー講座】 

初心者も楽しく学べる講座 。絵が苦手でも大丈夫!

「理論と実践のバランスが取れた」講座です。 体験、体感しながら無理なく学べます。マインドマップをかくのがまったく初めての方も、まずはTRY! 見よう見まねで手を動かしてマインドマップをかき、「かき方の基本」と照らし合わせて、「あー!」と納得。

体験・体感すると、基本的なかき方の背景にある概念が、自然に腑に落ちます。また、演習が多いので、基本的なかき方と活用法を一日で習得できます(近田美季子の講座の特徴についてはこちらをご覧ください)。

講座中、私は「講師」というより、「ナビゲーター」あるいは「コーチ」として皆さんのお手伝いをします。アットホームでリラックスした雰囲気の中で、意識の高い受講者同士が学び合う、楽しく「あっという間」の7時間!受講なさったみなさまの感想と講座風景はこちらでご覧いただけます。

基礎講座は全くの初心者でも、関連書籍を読んでいなくても安心してご参加ください。また、トニー・ブザンの著書をはじめ、マインドマップ(R)関連書籍を読んで実践してきた「マインドマッパー」の方にも「本には書いてないこと」をお持ち帰りいただけます。

ランチタイムもご一緒し、マインドマップ歴29年超の経験と、トニー・ブザンが世界各地で開催している講座の大半を受講して学んだことを「出し惜しみせずに」共有。復習用の資料やFAQ集は「かゆいところに手が届く」内容と好評です。

講座の内容は本と重なる部分もありますが、復習し、体感する良い機会です。例えば、「同じお題」でマインドマップをかくときに各人の視点が驚くほどユニークであることなど、講座でなければ体験できません。経験者の方は、これまでにかいたマインドマップをぜひご持参ください。休憩時間に拝見し、よろしければアドバイスさせていただきます。

【マインドマップ(R)応用講座】マインドマップ既習者対象

●マインドマップ仕事術

トニー・ブザンの著書「仕事に役立つマインドマップ」(ダイヤモンド社)のコンテンツを基に開発しました。本講座は演習中心で実践的です。ケース・スタディを使ってグループで課題に取り組むときに役立つグループ・マインドマップの作成法やマインドマップを使ったファシリテーションのコツを習得していきます。 仕事の現場でマインドマップがすんなり受け入れられるとは限りません。数年前と比べればマインドマップの知名度は高まったものの、「職場の中でマインドマップを使っているのは自分だけ」というケースも多いのではないでしょうか。この講座では「客観的」な視点を大切にして、マインドマップを柔軟に使いこなすコツをご紹介しています。  また、仕事の現場でマインドマップを長年使ってきた経験、私自身がトニー・ブザンに投げかけた「素朴な疑問」への答えなどを共有することにポイントを置いています。 講座の詳細についてはこちらをご参照ください。 

●ブザン式学習法講座

マインドマップ、記憶術(メモリー)、読書術(スピード・リーディング)のスキルを組み合わせて使うスキルを身につけるための「集大成」といえる講座です。マインドマップ講座(プラクティショナー、旧基礎、旧マスターなどの一日講座)を受講なさった方が対象です。詳細はこちらをご参照ください。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5843-9333

受付時間:平日9時ー18時