2011年2月6日Mappers Cafe勉強会のご報告

2011年2月6日(日)に第3回Mappers Cafe勉強会を東京都文京区で開催しました。今回は「脳本100選」というテーマで、脳科学の本を100冊読破する第一歩の試み。午前中は、3月1日発売予定のアスペクト社「マインドマップ勉強法」(トニー・ブザン著、近田美季子監訳、ブザン教育協会監修)でプロセスを詳述しているジグソーパズル式読み方とマインドマップ読書ノートの作成を実践。その後は各自の持ち寄った脳科学関連の本に取り組み、マインドマップが完成した順に発表を行いました(あいにくのインフルエンザで出席できなかった数名の方、次回はぜひ!)。最後はインド料理店で打ち上げ(これが大事とブザン氏も著書の中で繰り返し述べています)。

 

岡山、長野からかけつけたマッパーを含め約15人で実施し、お互いの知識を共有するという素晴らしい体験ができました。脳科学を扱った本に限定したため、内容の難しいものも少なくありませんでしたが、さすがマインドマッパー!骨子をわかりやすく抽出し、すばらしいプレゼンテーションをしていただきました。

 

次回に向け、「脳本100選」の候補本リストとマインドマップを作成中です(一般向け書籍の「ネタ本」になっているものを対象にしています)。