株式会社ティズム
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-17-17 アイオス永田町270

お気軽にお問合せください

営業時間:平日9時ー18時

03-5843-9333

E-mail:seminar@t-ism.co.jp

トニー・ブザン公認メモリー(記憶法)インストラクター認定講座

トニー・ブザン公認インストラクター(TBLI)の資格には、マインドマップ、読書法、記憶法の3種類があります。いずれもトニー・ブザンが提唱したメンタル・リテラシー(頭を使いこなす力)を発揮するためのツールです。


3種のツールの中で一番よく知られているのがマインドマップ®。そのルーツといえるのが記憶法です。

「記憶法」や「記憶術」という言葉を聞いて、あなたはどんなイメージを持つでしょうか? ただの丸暗記、あるいは何だか怪しげなものというイメージが浮かぶかもしれません。

一方で、記憶力が良かったら楽なのに...と感じたり、人の顔と名前が覚えられなくて困ったり、 年齢と共に記憶が衰えることを心配している人も少なくないでしょう。

トニー・ブザンは大学1年のときに古代ギリシャ時代から使われている記憶法と出会い、その驚くべき効果を体験しました。


記憶が働きやすくなる要素を取り入れ、「覚えやすく思い出しやすいノート」としてマインドマップの原型を作り上げたのは、それから十数年後のことです。その間、記憶の法則をスピーチにも応用し、聴衆の記憶に残る話し手として力量を上げました。


すばらしい効果を発揮するのに、記憶法は世界的に過小評価されている傾向があるようです。ブザン氏自身、大学4年のときに記憶法を使って筆記試験で完璧な答えを書いたところ、教授たちに呼び出されてカンニングを疑われた経験があります。そして、記憶法を使ったことを明かしたら、それもカンニングの一種だといわれて大きなショックを受けたとのこと。

記憶は誰にとっても重要な学びの土台であり、自分が何者かを構成するものでもあると確信したブザン氏は1991年にレイモンド・キーン氏と共に世界記憶力選手権(WMC)を創設しました。それ以来毎年、オリンピック選手級の記憶のアスリートが集結し、競技が行われています。

驚異的な成績を上げている選手たちは、「トレーニングすればあなたも、誰でもできるよ」と口を揃えます。

鍵となるのは「イメージ力」と「連想(関連付け)力」で、誰でも鍛えることができ、マインドマップの2本の柱でもあります。

記憶法(メモリー)の公認インストラクター(TBLI)は、日常生活の中で、すべての学びの土台となるストックを効率よく蓄積し、より効率的に学んだり、仕事に生かしたりするためのスキル向上をサポートする役割を担います。


ブザン氏は、3種類の公認インストラクター(TBLI)資格を取得してシニア、あるいはマスター・インストラクターを目指す場合、マインドマップか記憶法をまず学び、読書法(スピード・リーディング)で仕上げることを奨めていました。3種のTBLI資格取得を検討なさっている場合、費用面では記憶(あるいはスピード・リーディング)から取得すると総費用を節約できます(25%の有資格者割引がマインドマップTBLI講座に適用されるため)。将来マスターTBLIを目指す方は、ぜひご検討ください。


トニー・ブザン公認メモリー(記憶法)インストラクター養成講座カリキュラム

(標準:2日間計14時間の構成。尚、演習やディスカッションが多いため、終了時間が多少前後したり、宿題が出たりすることがあります)

Day1

〇はじめに 講座概要、グラウンドルール、TEFCASスピリットを紹介 講師と受講者の紹介

〇考案者トニー・ブザンの紹介 トニー・ブザンからのメッセージ

〇メンタル・リテラシーとコレクト・フォーミュラ

〇MIG(Most Important Graph)とミニMIG(休憩の重要性)

〇復習の重要性

〇記憶ツールとしてのマインドマップ:イメージ+関連付け+場所

〇記憶と創造性

〇現在地の確認

〇記憶トレーニングのウォーミングアップ(リンク法)

〇記憶トレーニング:ナンバーライム法

〇記憶トレーニング:ナンバーシェイプ法

〇Day1の振り返り


Day2

〇Day 1の振り返り

〇場所法

〇実践的活用法

〇記憶の可能性(再考:記憶と創造性の関係)

〇オプションとフォローアップ

〇事務手続き(契約書と登録フォーム記入)

〇インストラクション・トレーニング

〇2日間の振り返りと今後のフォローアップ

〇Warrior of the Mindとは?

〇修了証書授与

担当講師からのメッセージ


学ぶ力、創造性の発揮に不可欠な記憶


学べば学ぶほど新しいことを学ぶのが楽になるのも、マインドマップが絶大な効果を発揮するのも、読書スピードが数倍になるのも記憶のなせるわざ...

トニー・ブザン氏が考案した各種手法を教えるようになって記憶の大切さを再認識しました。


イメージや関連付けは誰でも日常的に使っています。それを上手く使えば、記憶アスリートのような驚くべきパフォーマンスを発揮することも可能。

誰でもできるはずなのに、なぜ実践する人が少ないか...

おそらく、下準備がめんどうと感じてしまうのではないでしょうか。そこさえクリアすれば景色が一変するはずです。

トニー・ブザン公認記憶法(メモリー)インストラクターは、ご受講者がそのハードルを越え、日常的に記憶法を使ってパフォーマンスを向上させる手助けをします。

背景にある概念、創造性との関係、マインドマップ※など、トニー・ブザン氏の長年の実践と研究に裏付けられたコンテンツがTBLIの強味になります。

※マインドマップを教えるためには、マインドマップのTBLI資格が必要。

2006年秋にブザン氏に弟子入りしてからの約14年間は、世界各地で師匠の講座に76回参加し、計250日超、直接学びました。また、書籍11冊の監訳・監修を担当した際、たくさんの質問をしました。世界記憶力選手権の裏方も数回経験しました。


2013年にブザン氏の任命でマスター・トレーナーになってからは10回のインストラクター養成講座を担当し、伝え方、教え方について様々なアドバイスを受けました。


ブザン氏から受け取ったバトン(ブザン氏が考えるメンタル・リテラシーの全体像)を次世代に繋ぐことが今の私のミッションです。

TBLI養成講座ではブザン氏の教授法を踏襲します。2日間の講座では伝えきれないこと、体験しきれないことは、フォローアップでカバーしていきます。


常に学びつつ、教える仲間にぜひ加わってください。

近田美季子のプロフィールはこちら

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5843-9333

受付時間:平日9時ー18時